トップページ > リンク

施設概要

利用方法・申込方法

アクセスマップ

セミナー・講座

活動概要

スケジュール

サークル紹介

●住所
〒065-0005
 札幌市東区北5条東8丁目
 1−35

 札幌福祉医薬専門学校
 環境福祉総合センター内
●電話・FAX
TEL 011-731-0778
FAX 011-731-0765
●E-MAIL
kfs_info@hokko.ac.jp
●利用時間
9:00〜16:30
●休館日
土曜日・日曜日・祝日
GW・夏期期間中の指定日
10月1日〜3月31日

(都度、お知らせさせていただきます)

ブログ

リンク

学校法人北工学園
札幌福祉医薬専門学校
札幌福祉医薬専門学校は、ふれ愛の郷のある建物(環境福祉総合センター)に隣接しており、ふれ愛の郷を実践教育の場として、地域社会・地域の皆様達とより密着した地域開放・地域支援活動を展開しています。
設置学科:介護福祉学科・医薬福祉学科
学校法人北工学園
旭川福祉専門学校
札幌福祉医薬専門学校の姉妹校。上川郡東川町、大雪山の懐に抱かれた、豊かな自然環境の中にある学びのキャンパスです。学校の畑や敷地、ふれ愛の郷を利用した、ふれ愛農園や遊びの広場、森のほいくえん等、子育て支援活動を展開しています。
設置学科:保育科・介護福祉科・医薬福祉学科
学校法人北工学園
旭川福祉専門学校第二校舎
広大な敷地の東川キャンパス。旭川福祉専門学校本校舎とグランドを挟んで第二校舎が有ります。東川町と協力体制で取り組んでいる短期日本語研修・文化交流などの留学生受入れも行っています。第二校舎の近くにはグランドの他にもテニスコートも有り、スポーツ活動も盛んに行われています。
学校法人北工学園
地域生活支援センター
ふれ愛の郷(東川町)
学生の実践教育の場として、また、地域の皆さんを対象に無料デイサービスを提供する場として、2006年にキャンパス内にオープンしました。ウッドテラスから眺める風景は圧巻で、レストランの食事をこちらでいただくことも出来ます。屋外にはガーデンや東屋が有り、散策も楽しめます。2頭のポニー、「さくら」と「だいち」も立派にホスト役を務めています。
平成21年度北海道福祉のまちづくり賞受賞。
お母さんの手作り児童劇
ぐるーぷ えるむの森
メンバー全員主婦で、子育て真っ最中のお母さん達です。
1994年から、親子に届けたいお母さんの手作り劇を掲げて、お芝居を作り、やまびこ座をはじめ、幼稚園や小学校、児童会館など、札幌を中心に公演をしています。
毎週、ふれ愛の郷で元気に練習を重ねています。
フラワー創遊会 緑地に花を植えて自分達の手で創成川の川原を元気にしよう!と集まった有志の皆さん達です。北11条から北8条までの南に向かう一方通行、国道5号線と川を挟んだ緑地帯に、札幌福祉専門学校の学生も参加してヒマワリや亜麻などを植栽。見事にたくさんの花が咲き誇り、道行く人達を楽しませてくれました。メンバー募集中です。

写真またはアイコンをクリックしていただきますと、それぞれのページが開きます。

NPO法人
日本福祉教育支援センター
地域に密着した活動として、乳幼児から少年、青年、壮年、障がい者、高齢者など全ての人々が健康で生きがいを持ち、安心した地域生活を送ることが出来るよう地域貢献活動を行い、地域福祉の充実と向上発展に寄与することを目的として活動しています。食や介護をテーマとしたセミナー等を開催。
内閣府認証
NPO法人
ツルハ医療・介護サービス協会
株式会社ツルハさんが、培ってきたお薬と健康づくりに関する知識や人材、病院・福祉施設等とのネットワークを、営利を離れた分野で更に地域に貢献できるものにしたいという目的で設立。毎月、北海道内各市町および本州(関東圏以北)において開催しているセミナー・講演会、相談会等には、学生も授業の一環として聴講させていただいています。